天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである

僕はブログ収益でヨギボーを買うべく
ここ数日記事のタイトルによるPV数の変化について検証していました。

タイトルはPV数に大きく影響します
といった誰でも知ってる至極当たり前のことを語るだけのブログになりつつあります。
データ分析とは得てしてそういうものです。そういうことにしておこう。

さて、今回の作戦は「10記事を選抜して何種類かのタイトルをランダムにツイートしPV数を評価する」でした。
これは失敗でしたね。

10記事程度だとすぐに同じ記事がツイートされてしまうのです。
同じ記事が連続でツイートされているのを見てさすがにイヤになりました。
自分でクリックしてしまったりして最早何が何やらわかりません。もうアホ過ぎです。

現時点までで取れた情報をまとめて作戦を練り直します。

結果

データの評価範囲:21/12/29~22/2/22

以下はタイトル変更前と変更後でPV数が取得できたものです。

同一記事のタイトル PV数 平均滞在時間(秒)
ブログの記事数からアクセス数を予測する
【ブログ収益化】ブログの記事数からアクセス数を予測する【データ分析】
3
2
31
82.5
【マネるな危険】ブログ記事整理プロジェクト【プロローグ】
ブログ記事整理プロジェクト
1
1
165
1183
データサイエンティストとプログラマー
【あなたは大丈夫?】「何が見たいですか?」と聞いてしまう恥
「何が見たいですか?」と聞いてしまう恥【データサイエンス】
1
16
1
0
351.6
75
黒を白と言う – マネジメント論
誰を説得すべきか?とあるプロジェクトマネージャーの苦悩【マンガ】
プロジェクトマネージャーの苦悩【マンガ】
1
2
2
45
19
205
多様性を受け入れるための仕組みと評価方法
多様性を受け入れるとは?【実力主義一択】
多様性(ダイバーシティ)を受け入れる本当の意味とは?【結論:実力主義】
0
2
1
0
45
0
IoT…一番シンプルな構成【システム構成図】
IoTをシンプルに【システム構成図】
御社のIoTはうまく行きましたか?IoTの末路【システム構成図つけときます】
1
2
11
35
44
141.8
どういうプログラマーになるべきか – おっさん化が止まらない
プログラマーのキャリアパス【若手エンジニア達の目指すべき先】
プログラマーのキャリアパス【若手の目指すべき先】
0
2
4
0
14
160.75
設計って何ですか? – リーダー依存の開発プロセス
あなたは大丈夫?多くのIT企業に開発プロセスがない理由【マネジメント論】
リーダー依存の開発プロセス【マネジメント論】
3
2
1
109
14.5
145
転職すべき6つの理由
転職しないエンジニアが残念な理由【経験談】
【思考が見せる景色】一社しか知らないエンジニアが残念な理由【エンジニア論】
1
1
20
2
596
225.7
子孫に美田を残さず
【僕がプログラマー人生を推す理由】子孫に美田を残さず【世襲制で成り立つ貴族社会】
20
2
348
0

考察

変化の無いものもあれば効果を上げているものもあります。
0PVや1PVの記事が20PVにもなるのですから大したものです。

PV数が増えた記事は以下ですね。
PV数が増えるものは不安をあおるようなものが多そうです。

  • 【あなたは大丈夫?】「何が見たいですか?」と聞いてしまう恥 (29文字)
  • 御社のIoTはうまく行きましたか?IoTの末路【システム構成図つけときます】 (38文字)
  • 【思考が見せる景色】一社しか知らないエンジニアが残念な理由【エンジニア論】 (37文字)

読まれる時間が増えたのは以下ですね。(PV数が1or2は無視しています)

  • 御社のIoTはうまく行きましたか?IoTの末路【システム構成図つけときます】
  • プログラマーのキャリアパス【若手の目指すべき先】

ただPV数が少なすぎてたまたま感がすごい。

一方で、PV数が減ったものもあります。
子孫に美田を残さず→【僕がプログラマー人生を推す理由】子孫に美田を残さず【世襲制で成り立つ貴族社会】
Google検索から飛んでくる人の多い記事ですが、
開かれるけど5秒以下で離脱する人だらけの記事でした。状況が逆転していますね。
元のタイトルの方が長時間読まれており理屈に合いません。
最近の記事で「結構お気に入りなんですけどね。」的なことを言ってしまったからと推測しています。

現時点ではタイトルがPV数に何等かの影響を及ぼしていることはわかります。
しかし、どうすれば良い影響を与えられるタイトルを作れるのかがわかりません。

逆転の発想

一方ではっきりしたことがあります。
タイトルが悪いと全くと言って良いほど読まれない。
PV数で言えば0とか1とか。これは収穫です。

つまり良いタイトルを作ることはできないが、悪いタイトルは判断することができるということです。

マキャベリ曰く
天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである。

悪いタイトルを熟知すれば自ずと良いタイトルにたどり着くというわけです。

しばらく以下の方法を試してみようと思います。

ランダムツイートで自分の記事を紹介する
→ 翌日もしくは翌々日にそのタイトルのPV数を確認する
→ 10未満のPV数なら悪いタイトルなので変更する
→ 10以上ならタイトル据え置き

これを繰り返して行けばPV数の高いタイトルを揃えていくことができそうです。
要はランダムツイートで集客力の低いタイトルをどんどんすり替えていく手法です。

まとめ

これはまたPV数アップノウハウが確立できるかもしれません。
自動化できれば一番良いのですがね。

今回のは意外と良い手法が出来上がるかも?

おわり

PR

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です