【マネるな危険】ブログ記事整理プロジェクト【プロローグ】

記事の数が増えてきてしまいました。
ブログの記事を整理しようかと思います。

273記事って僕の過去実績から考えると奇跡ですね。
2002年に初めてテキストサイトのホームページを開設し
それから立上げては消し、立ち上げては消しを繰り返してきました。

今回は僕のブログ武勇伝でも語ります。

よほどお暇のある方のみ読んでいただければと思います。
ブログの整理に失敗して復旧不能になった時のための遺書です。
またもや誰の役にも立たない記事です。

え?ホントに読むんですか?
大丈夫ですか?時間の無駄だと思いますよ?

※注意:このブログ記事整理プロジェクトは大失敗です。読むのは勝手ですが良い子は真似しないでください。
全体を読みたい方はこちらへどうぞ。

2002年-2004年

総記事数:100記事くらい

思えば最初のホームページは大学時代に一人暮らしをしているときでした。
プロバイダ契約している間しか借りられないスペースで
記事を書いていたので引っ越しと同時にさよならです。
大学卒業と同時におさらばしました。

2005年4月~(2カ月くらい?)

総記事数:50記事くらい

サラリーマンになり次に立ち上げた記事は
適当な無料ブログサービスを借りて、ただ毎日定時帰りであることを言うだけのサイトでした。
それもサラリーマン新人の間だけの話で数カ月で忙しくなり嫌になり自然消滅。

2009年

総記事数:15記事くらい

謎なブログサービスを借りて簡単なツールを公開しました。
公開後ソースコードを置いてたPCが壊れて続行不可能に。
また飼っていた黒いねこのタネくんが死んでしまってもう・・・ね。

そうこうしている内にブログのログインパスワードも忘れてさよならです。
消すこともできずにネット空間のどこかに漂っています。
消し去りたい過去の恥。zeikomi552とかで調べれば多分出てきます。

2013年 – 2015年

総記事数:100記事くらい

勉強がてら古くなったPCを使ってCentOSで自宅サーバーを立ち上げました。
以下のページをそのままコピペしていけばやりたいことが全てできました。
https://centossrv.com/

頭を使わずにやったので何も脳内に残っていません。
自宅サーバー立ち上げてやったは良いが自宅の電気料金の契約をケチりすぎて
しょっちゅうブレーカーが落ちPCは毎回電源ぶつ切り。
当然壊れました。

2017年 – 現在

総記事数:273(2021/06/06現在)

AWSを使用してWordpressのインスタンスを立ち上げています。
引っ越ししても大丈夫。突然のサービス終了で泣く事もありません。
お金を払いながら続けているという緊張感もありそこそこ頑張れました。
ありがとうAWS。ちょっと高いよね。

何でこんな役に立たない記事を垂れ流して日本の生産性を落とし続けているのだろう。
日々そんな疑問を抱きつつ今後もぼやき続けています。
整理中にブログを壊さなければ。

バックアップとるのも面倒だし、復旧するのも面倒なんですよね。
壊れたら全部捨てて、どこかで丸っきり新しく立ち上げなおすと思います。
僕はそういうこらえ性の無い人間です。

【マネるな危険】ブログ記事整理プロジェクト【プロローグ】

おわり

PR

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です