【大失敗】ブログ記事の整理プロジェクト

ブログ記事を整理していきます。
このブログの雑多な感じがうんざりです。

今回のプロジェクトは
ブログ記事の整理を技術要素を含みつつエンターテインメントにできるか?
という誰も得しない試み。

実現したいのは、雑多になったブログのカテゴリやタグの修正です。

※このプロジェクトは大失敗です。良い子は真似しないでください。
何があったか知りたい方はこちらへどうぞ。

あるべき姿

説明しなくてもこのブログがどういうものなのかがわかるブログ構成を実現する

現状

大体のページがぼやきのカテゴリに入っていて何があるのかさっぱりわかりません。
僕のページは一体何が見どころなのか?

僕がこのページを一言でいうとすれば、
IT企業から製造業に転職したおっさんがぼやき続けるページ
です。余程屈折した人しかみませんね。

課題

全ての記事が内容のわかるメジャーなタグ・カテゴリに分類されていること。
トップ画面から3アクション以内に目的のページにたどり着けること。

環境

僕のブログが題材なので環境は以下の通りです。

  • サービス:AWS
  • インスタンス:Bitnami
  • ブログ:Wordpress

同じ環境を構築したい人はこの辺を参考にしてください。

WordPress(AWS+Bitnami)

月々1000円ほどかかります。
僕は現在2つインスタンス作成しているので2000円以上かかってます。

実績

番外編

おわり

PR