【マネるな危険】記事を整理する前の言い訳と能書き【ブログ記事整理】

このブログ自体が雑多な感じになってきてしまいました。
常々やろうと考えていたのですが僕にはなかなかの難題です。

SEIRI

ローマ字にすれば何かうやむやになって
簡単そうに感じるかと思ったのですが逆効果ですね。

完全に気が失せました。下がるわー。
とりあえずテンションを上げていくためにプロジェクトにします。
ブログ記事整理プロジェクト!!!

あー、もうやれる気がしない。

※注意:このブログ記事整理プロジェクトは大失敗です。読むのは勝手ですが良い子は真似しないでください。
全体を読みたい方はこちらへどうぞ。

言い訳と能書き

みなさん、試験前とか大事な時に部屋の掃除をしたくなると言います。
おそらく勉強しないことを正当化する逃げ道として丁度よいのが部屋の掃除なのでしょう。
僕は部屋の掃除がイヤすぎて勉強しました。
いや、ちょっと訂正。部屋の掃除をしていることにして漫画読んでました。

ホントはやればできる子なんですけどね。なんて言い訳はしません。
僕はやらなくてもできる子なんでやりません。

能書きはここら辺にしておいて、僕は絶望的に整理整頓が下手です。
今も机の上は汚く会社では色んな人からしょっちゅう指摘されます。
家では、ワイフが片づける人。僕は散らける人。
ホントごめん。感謝しかありません。

方針

今回実現したいのは、雑多になったブログのカテゴリやタグの修正です。
探しやすいような形にしていきたいと思います。
探しやすいとは何なのか?正直それすら見えていません。

しっかり自分のブログを分析していこうと思います。

現状、考えているのはブログの記事に対し形態素解析を行い
丁度よい感じのグループを作ってから順次タグ付けしていくという感じです。
うまく行かなそうだったら都度方針を見直します。

うまくいくかどうかはわかりませんが
お時間のある方はしばしお付き合いください。

ロードマップ(プロジェクト開始前の時点21/06/06)

  • ブログのバックアップ
  • ブログ記事の文字列抽出
  • ブログ記事の形態素解析
  • ブログ記事の頻出ワード順位調査
  • ブログ記事のグループ化
  • カテゴリの修正
  • タグの修正
  • リンク切れの修正

こんな感じかなぁ。

まとめ

この辺にまとめていきます。

ブログ記事整理プロジェクト

こうやってまた散らかる僕のブログ。
まぁ、プロジェクトと名がつけばそれなりに計画的にできるのが僕の良いところです。

ブログ記事の整理プロジェクト

おわり

PR

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です